ガンダムマンホール(大津市)

馬が撮影してきた大津のガンダムマンホール2つ

大津市の水道局からのお知らせにガンダムマンホールのことが書いてあったので、調べてみたらごく身近に設置されているのがわかり、数日のうちに撮影してきました。

ズゴックの花火の派手さと、ガンダム&鬼のツーショットのシュールさが良いと思います👍

ガンダムマンホールの場所

大津絵ガンダムマンホール

矢印の位置にある

なぎさ通りのつきあたり付近の横断歩道(写真)を琵琶湖の方に渡ってすぐみつかります。

びわ湖大花火大会ズゴック

コラボの真ん前あたりのびわ湖ホールの階段を下りたあたりの写真。矢印のところにある。

お城型の琵琶湖文化館の方へ歩くいて、びわ湖ホールの建物を通り過ぎかけたあたりに設置されてます。

馬とガンダム

ガンダムは「放映が終わるころにはすべて解決」って感じのシリーズじゃないので、アニメというより「架空の歴史物」だと思ってみるようにしています。そうすると長生きしてほしい登場人物が死んでしまってもいろいろ諦めがつくし。 普通の歴史物と違って結末をネットで調べてもわからないので、放映中は予習をしてショックを和らげることができないのだけど…(´・ω・`)

以下、マンホールと全く関係ない馬のガンダム視聴歴🐴
マンホールを嬉々として撮影に行くわりに、理解が極浅😅

機動戦士ガンダム(映画3部作)
多分中学生のころ、映画版をテレビ放映で見た。

機動戦士ガンダムΖΖ(TV) 
高校の頃、知人の録画をいっき見させてもらった。前半コメディから後半シリアスの落差がすごかった。主題歌が「アニメじゃない」というタイトルだった。

∀(ターンエー)ガンダム(TV) 1999年–2000年
近世のヨーロッパっぽい世界観で、「竹取物語」に似たエピソードが入っていたり、絵柄も『ハウス食品・世界名作劇場』みたいな優しい感じなので、馬にも理解しやすかった。作中でガンダムは山で祭られてた∀は以前は「すべて」で変換してたけど、最近試してみたら「ターンエー」でも変換できるようになってた。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TV) 2004年–2005年
「一心太助」が地道に頑張ってたら「暴れん坊将軍」がやってきてすべて解決したみたいな展開だった上、最終回も後日作り直されて内容が変わったりと、話が迷走してて面白かった。
→2024年、劇場版で続きが放映されていたので見に行ってきました。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(TV)2015年–2017年
弱者の人権は全く守られていなさそうな世界なので、登場人物たち(子供含む)が、情け容赦なくお亡くなりになる。正直、全員死亡で終わるんじゃないかと心配していたのだが、それなりに生き残っててくれて、ちょっとほっとした。

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(TV)2016年
なんかフワっと見ていた。ZZ の数年後の話だった。大人の見た目は全然変わらないけど、ちびっ子は成長してた。

関連記事

色違いだったけどズゴック大活躍だった👍