劇場版『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』(ネタバレあり)

写真ACからもらってきたそれっぽいバイクの写真と映画の半券。

~~~この記事には劇場版「名探偵コナン ハイウェイの堕天使」のネタバレがあります~~
推理に関してはあまりふれていないうえ、無粋なツッコミが多いので、
この映画を純粋に楽しんだ方は気分を害されるかもしれません。


2026日5月30日(土)にコナンの映画を見に行ってきました。土曜日の昼前の上映だったので混んでるかなと思ったのですが、4月10日公開で大分経っていたので、空いていました。劇場内が暗くなってから入ったので、一つズレた座席に座ってましたが、スクリーンの明るさで気づいてコソっと座り直しました😅

バイクに乗った千速が無敵すぎるw

一言でいうと 神奈川県警の白バイ隊長が道路交通法を違反しまくっている話 でしたw
覚えている部分を箇条書きで。

  • 登場してすぐ高速道路の遮音壁を走行して先頭車両の前に移動。リアルに可能なテクニックがあるとしても現実ではやっても許されるのだろうか気になった。
  • 子供を助けるためとはいえ、飛び降りた後の白バイが他の車に激突してたけど車に乗ってた人大丈夫だったのかな?
  • その後すぐ、イベント会場でメットを被らずバイク走行
  • バイクで同僚の顔を攻撃(横溝弟がほぼ無傷なのが地味にすごいw)
  • ルシファーを捕まえることより本気で勝負していた(途中で抜かして「フッ」とか笑ってたし)

コナンの映画はもともと公共物の破壊が多くても、いつもはあんまり気にならないのですが、今回はやってるのが警察官だと思うと頭が現実よりになってしまうみたいで、いつもよりハラハラしながら見てました(特に千原の行動)。心の中で、いちいちツッコミ入れるのも楽しんでましたがww

千速以外のところでも、いつもより「いやいやそれは無理やろ」て思うことも多かったように思います。

ちびっ子(コナン)と一蓮托生で追い詰められた状況だったり、弟の「だけど…」の続きを知ったとか、いろいろ吹っ切れる要素はちゃんと用意されてたので、「絶対無理やろ」とは思ったけど、違和感あるほどの「無理やり」とは感じずに最後まで見れました。

コナンのトイレ回数

今回2回も使ってたw

コナンのトイレ=自由行動か住居侵入の手段。

In Memory of 田中敦子

エンドロールで「In Memory of 田中敦子」を発見しました。一緒に蘭ちゃんの声優さん(山崎和佳奈さん)も、今年なくなったんだよなーって思って、ちょっと寂しい気分になりました。

入場者プレゼントのイラストはゲットできず😞

映画が終わった後、スクリーンにイラストプレゼントのQRコードが出てきたのですが、スクリーンが明るすぎて読み取れませんでした。 アプリ2つくらい試してあきらめました(´・ω・`)

その他

  • 最初の首なし黒バイク、声優さんつながりのセルティ(@デュラララ)かと思ったw
  • 園子のセリフがいつも以上にあからさまな蘭たちの現状説明だったw
  • 横溝兄弟(参悟と重悟)は「3×5=15」で兄弟順のを覚えている
  • 毛利小五郎、事情聴取待ちの状態で千速を事件現場に連れて行って大丈夫なの?
  •  「エンジェル」との対象だし、タイトルに「堕天使」入ってるしで映画的にはこれしかないかとは思うけど、「ルシファー」って名前がかっこよすぎw
  • 黒バイクの被害者(悪人)の一人が「紅の豚」っぽかったw
  • 黒幕はわかりやすかった。他にいないし、声が声優じゃなくてゲスト俳優さんぽかったし。後で調べたら蔦重(@べらぼう)だった。声優さんじゃないのはわかるけど、違和感はなかった。
  • バイクの自動運転ってバランスとるのに4輪より難しそうな気がするし、日本国内であんなスタントマンみたいなバイクテクは必要はないと思うので、白バイにしては機能過多だなと思った。速く走るより寧ろ安全に停止できる機能とかが必要なのでは?
  • 佐々木の姉のデザイナー、あんな武器商人と組めるくらいの伝手があるなら弟探しだすのそんな難しくないんじゃないかと思うが…。映画ではエンジェルの完成披露がされていたけど、あんな高性能なバイク作るのに1年とかじゃ無理だろうし、デザインだって数年前からオファーが来てたと思う。その時すでに世界的なデザイナーだったと思うので警察関係者に相談したら一発だったのではなかろうか?そもそも別れる前にバイク乗れるくらいの年齢だったら、施設とか弟の交友関係とかいろいろ手がかりも覚えてるだろうし。
  • ライバル会社(武器商)がルシファーのデータを消そうとしているという話だったけど、企業ならデータを消すより奪おうとすると思うw
  • ガラケーとLUUPが共存している世界w