映画『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』(ネタバレあり)

「エンティティ」のイメージ。写真ACからもらってきました。

最新映画の前編に当たる『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング(2023年公開)』のTV放映がなかったので、最新の『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』は見に行くのをあきらめていましたが、6月20日に金曜ロードショーで放映されたので見に行くことになりました。

「デッドレコニング」がテレビ放映される前に、映画館に「ファイナル・レコニング」観に行く日を決めようと上映スケジュールを見たら、もう吹き替えと字幕それぞれ1回ずつしか上映がありませんでした。映画館の上映が終了してしまったら観れなくなってしまうので、テレビ放映後すぐの日曜日に行くことになりました。テレビ放映はリアルタイムで見れなかったので、なんとか夜更かしして見に行く前に録画した「デッドレコニング」を見ました。

同じことを考えた人が多かったみたいで、上映開始時間くらいに映画館でチケットを買ったら前3列しか空きがありませんでした😓 上映回数1回になってからの映画を見に行って、こんなに混んでいたのは初めてでした😅

↑金曜ロードショーのサイト

↑『ミッション:インポッシブル』公式サイト

~ここから今までのシリーズから最新映画まで含めてネタバレあり~

見に行って思ったのは、

このシリーズ、まだ続きそう😅

でした。

「ファイナル・レコニング」というタイトルとトム・クルーズの年齢から、勝手にシリーズ完結って思ってたけど、公式サイトのイントロダクションには「シリーズの集大成にして最高傑作」としか書かれてないから、シリーズ完結というわけじゃなさそうです。主役が変わって続く可能性もあるけど、トム・クルーズはまだ頑張りそうな気がします。

懐かしかったりお別れだったり

話はいつも通り「危機に陥ってなんとか助かる」というパターンの繰り返しだけど、今回はルーサーがお亡くなりになってしまって残念でした。ベンジーにはシリーズ完結後まで生き残ってほしいです。最初の映画でめずらしく顔を覚えていたCIAの職員ウィリアム・ダンローが出てきてたのは嬉しかったです。キトリッジの方は全然覚えてなかったけどw

金髪の殺し屋のねーちゃん、デッドレコニングで死んだと思ってたら生きてた!😲 死にかけているときに、イーサンの様子が「死ぬな」というより「死ぬ前に情報くれ!」って感じで、なんとなく後味悪い最期だなと思ってたので、生きてて良かったです。

最初出てきた時には、「性格やばそうだなー😓」としか思ってなかったけど、ベンジーの手術をする直前にうろたえているのは、普通の人間っぽいと思いました。なんかベンジーといい雰囲気でなかったですか?あの人達、一般人とカップルになるより、仲間同士の方が長続きしそうだなと思ったので、

次のシリーズでしれっと結婚しててもいいと思う😎

悪役の最後がものすごく情けなかったww

ガブリエルの最期、めちゃくちゃカッコ悪くなかったですか?😅 作中ずっと強敵っぽい雰囲気だったのに、悪態ついて逃げようとして、機体にぶつかって死ぬとか、雑魚っぽすぎでしたw

「ローグ・ネイション」のソロモン・レーンの捕まり方も大分カッコ悪かったけど、今回のがダントツかっこ悪かった気がします(全部は覚えてない)www

その他箇条書き

  • 映画が始まる前にトム・クルーズのあいさつ映像があった。宣伝頑張ってるなぁ。
  • 冒頭でサイバー空間みたいなの(この投稿のメイン画像っぽいの)がグルグルしててちょっと乗り物酔いみたいになりかけた。
  • ホワイト・ウィドウの声(広瀬アリス)、今回の方が話し方が自然で表情にあってた気がする。
  • フォールアウトでCIAの長官だったエリカが大統領になってて、テレビ放映みたばかりだったのもあってちょっと混乱した。
  • 潜水服着てても危険そうなのに、潜水艦から裸で脱出して助かるのは大分強引だなと思ったw
  • 5月の3週連続のテレビ放映で、直前の回まで「見たつもり」で映画館に行ったら、実は「デッドレコニング」は見ていないので話がわからなかったという人が割といそう。馬も最初気づかなくて5月に観に行こうとしていたし😓

今回の映画の話ではない話

前回の「デッドレコニング」でイルサ、「フォールアウト」で、IMF長官が死んでしまったのも残念でした。特に長官の方は、CIA長官からIMF長官になってるちゃっかりしたとこが好きだったので。

入場者記念カード(というには大き目w)