
最初にお断り😎:結構お参りと関係ないことにスペースを使った記事です。
本日、突然ですが縁切り縁結びのご利益がある安井金毘羅宮にお参りしてきました。
具体的に縁を切りたい人はいないけど😎
去年お参りして以降も、いろいろ良い御縁もあったし、特に悪いことが起きなかったので、そのお礼と再度のお願い参りです。
前回行ったときは縁切り縁結び碑に長い行列ができていくぐり損なったので、人が少ないときにくぐろうと思って始発で行くことにしました(極端)。JR大津駅を5時10分発の始発に乗りましたが、家を出る時から結構明るかったです。
改札の案内表示の1stは「始発」じゃなかった


不可抗力で撮影した英語の案内表示板ですが、ふと「1st」て書いてあるのに気づきました。一瞬、始発だから1stなのかと思ったのですが、日本語の同じところには「先発」になっていますし、朝からずっとカウントし続けるのも変だし、気になったので他の時間の写真がないか調べてみました。

最初画像で探したのですが、見つからなかったので動画でようやく発見!👍アップにしてくれてありがとうございます😅大分探したYO。
これを見ると明らかに始発ではない12:05発のものも1st扱いだったので、日本語の「先発」と同じ意味で、12:05に来る電車の次の1st、その次の電車が12:12で2ndなんでしょーね。
馬、無様な姿を目撃される

東山駅から歩いて6時くらいに金毘羅さんに到着しました。誰もいないかと思ったら車が結構止まっていて、さらに人も何人かいました。皆さん早起きですね🌞

人がいないので頑張ってくぐっていたら、人が来てしまいました!😱
前に進まなくて苦しんでいるのをめっちゃ見られた…っ!! orz
ものすごく何かと縁を切りたがってる人だと思われただろうなw
ここをくぐるのは穴が狭い上妙な角度があるので、図体がでかいと大変です。くぐらなくてもご利益あるとのことですし、膝にも来るので次回からはやめておこうと思いました😅
その他の金毘羅宮内の写真





涼しくて気持ちが良い境内。建部大社にあった「尺のメモリ付きの電光掲示板」がここにもありました(こっちは電光掲示板部分が動いていませんでしたが)。
手水舎には柄杓がありませんでした。こっちの方が衛生的な気もします。ただ、柄杓がなくても
- 左手を洗う
- 右手を洗う
- 左手に水をうけて口をすすぐ
- 左手をもう一度洗う
までやればよいだけのはずだったのですが、いつも柄杓持ったあとは割と無意識にやっていたので、柄杓がないと手順がわからなくなってワタワタしてしまいました。次はちゃんとできるようにしとこう😓
京都駅までテクテク歩く
お参りが済んだ後は、あんまり距離が変わらないかと思って京都駅まで歩いたら大分疲れたので、後で調べてみたら往きの2倍以上の距離がありました😅 車は少ないのですが、たまに暴走している車もありました。空いてるから暴走もしやすいんだな…😑



料理旅館「鶴清(つるせ)」と鴨川。



五条駅の8番出口。映画と違って黒い背景に白字。
近くでよく見たらやっぱり「8」の上のほうがちょっとだけ小さかった。


JR京都駅の7時10分の電車に乗って帰宅しました。5時前に家を出て、8時前くらいに家に着いたので、所要時間ちょうど3時間くらいのお参りでした。
