映画『レジェンド&バタフライ』

三重県「ともいきの国伊勢忍者キングダム」にある安土城模擬天守

3月のファーストデイで、映画『THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド&バタフライ)』を見てきました。
撮影場所が豪華でした。清水寺とか観光客がいない時を狙って短時間撮影したでしょうか?

本能寺の変までの流れ(?)が目新しくて面白かったです。

最近のメイク技術は大分肌年齢を超越してきたなと思って観ていましたが、エンドロールを見て「巻き戻したい!」と思うくらいに特殊メイクもすごかったです。

アレが斎藤工だったなんて、全っ然気づかなかったよ!

メイン画像は三重の安土城

安土城を「写真AC」という写真素材サイトで探してみたら、実際の安土城のあたりには石垣しかないはずなのに何故か城の写真がでてきました。

不思議に思って調べてみたら三重県の「ともいきの国伊勢忍者キングダム」に安土城が建てられていることがわかりました。

割と大きな施設なのに、名前聞いたことないなと思ったら、元「伊勢戦国時代村」でした。

1993年4月27日「伊勢戦国時代村」
↓
2003年4月名称変更「伊勢・安土桃山文化村」
↓
2008年10月名称変更「ちょんまげワールド伊勢」
↓
2017年7月名称変更「伊勢安土桃山城下街」
↓
2019年3月1日名称変更「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」

名前変わりすぎ😅

「ちょんまげワールド」の改名は、今だったらバズったんじゃないだろうか?

何故、元あったところに安土城を建てないのか

滋賀の「安土城天主信長の館」も安土城跡ではないところに作られているし、なんで安土城があったところに城を作らないんだろうと思ってたら、ちゃんと理由がありました。

理由1

安土城跡自体が史跡なので、その上に建物が建てられない

滋賀県近江八幡市安土町の城址は史跡に指定され、その場所への再建は認められないことから、様々な候補から現在地 伊勢市二見町に民間施設として建てられた。

ともいきの国伊勢忍者キングダム wikipedia

理由2

更に安土城を復元しようと思ったら木造で建てないといけないけど、建築基準法で許されていない

現在、国指定の特別史跡に復元をするには、当時の工法で確実な史料に基づいていなければなりません。「当時の工法」とは、いわゆる木造建築の事です。
また、建築基準法で木造の高層建築物は建てられないことになっています。

安土城の場所や天守閣について解説。復元されない理由とは? | 歴史をわかりやすく解説!ヒストリーランド

ダブルでどうしようもない理由なので、今後も建てるのは無理そう…(´・ω・`)

城として建っている安土城を見たいなら「ともいきの国伊勢忍者キングダム」に行けばいいということですね。何年もかけて施設も充実させているみたいなので、馬も一度行ってみたいです。